あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

天然要害 サスタシャ浸食洞  戦闘ショートカット

新生IDでは、戦わずに済む敵がそこそこいます。

この記事では『天然要害 サスタシャ浸食洞』の戦わずに済む敵・ルートを紹介します。

f:id:Isle_Moltz:20200112190411p:plain

動画

無視できる敵

サスタシャMAP

1ボス「チョッパー」前の敵全部

サスタシャ・オロボン以外は聴覚感知です。

聴覚感知
「走り」状態で近くを通ると感知する。
感知されないためには「歩き」状態で近くを通るとよい。

 

サスタシャ・オロボンは視覚感知です。

視覚感知
目の前(前方扇範囲)を通ると感知する。
感知されないためには側面側を通るとよい。

 

海人門の扉前の2体

海人門の扉

左横の木箱に乗って扉を開けるとスルーできます。

 

ボス前の3体

ボス前の3体

ここだけちょっと難しいです。

巡回する敵が視覚感知を持っているので、ばれないように門ギリギリを通過しましょう。

 

まとめのコツ

海蛇の目(遠隔攻撃してくる敵)

海蛇の目

一人だけ離れた場所から遠隔攻撃をしてくるので、逆に海蛇の目の周りに敵を寄せます。

このテクニックは他のIDでもかなり有効ですね。