あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

パンデモニウム零式:天獄編2 ヒヤリハット全集

あいるです。天獄零式2層のミスり方を紹介します。
YouTubeのクリア動画などと合わせて「ミスらないためにはどこに気を付けたらいいか」の参考にしてください。
1層はこちら 3層はこちら

ヒヤリハット全集

ディバイドウィング1回目

ディバイドウィングの捨て位置が悪い
ディバイドウィングに巻き込まれる

大体どこも線を北に捨てて、←TH/DPS→でやってると思います。
攻略はじめは結構事故るので、動画などで立ち位置を確認しましょう。

135度って話聞いたけど、多分120度。

パンデモニックリングの範囲がキモすぎて食らう

全くターゲットサークルと関係ないドーナツ範囲攻撃です。

パンデモニックホーリーの範囲が思ったより広くて食らう

パンデモニックウェブで1敗しました。

尖脚であらぬ方向に飛ばされる

難関ギミックその1
タンクはマジでちゃんと立ち位置確認した方がいいです。

内外+機械範囲で安置が分からず遅れる

完全安置はありませんが、機械範囲を見てから移動距離が少ない方法を紹介します。
D4で攻略していたので右側の処理の紹介になりますが、左側でも同様に処理できます。

外安置で右のヤツが円範囲の時

⇒ドーナツ範囲の時はその中に入る

内安置で右のヤツが円範囲の時

スピットウェブで複雑な処理を採用して事故る
スピットウェブで走り出しが遅い/走り始めの位置が遠く、間に合わない

結局うちの固定では近接が隣の島まで走る方法を採用しました。
走り出しの遅さについては、VC有り固定であれば「次○○くるよ~」とコールすることで意識を向かせることができます。
野良やVC無し固定でプレイする場合は、用意したタイムラインカンペに色を付けると分かりやすいかも知れないです。

パンデモニックボンド1回目

パンデモニックメルトンが上手く処理できない/ダメージが痛すぎて4ぬ

軽く他の人と離れて、自分にマーカーが付いたか判断できるようにしましょう。
この後にくるアルテマと相談して全体軽減を分けるとうまくいきます。
陣やケーラコレは、ここのメルトンで早めに置いておくと、アルテマにも陣ケーラが張れます。

ボンド1回目の散開で近接陣が奥にいくのが遅く、線でつながってしまう。
ボンド処理に夢中になって毒床を踏んでしまう。

南から2番目の人が橋の上で1人受けデバフを食らうようにすれば北側2人にちょっと余裕ができます。
毒床については、進行方向が画面奥側になるようにカメラを向ければ、前に移動するだけで済むので楽になります。

パンデモニックタレット(ボンド2回目)

タレットを向けるのが下手であらぬ方向に飛ばす

誘導役は余裕をもって誘導しましょう。
タレット詠唱時に塔があった場所から真っすぐ南/北に向けると真っすぐ飛ばせます。
タレットのビームは4マス分ノックバックさせられるので、南/北から2,3マス目の境くらいで誘導すると、変な角度が付きにくいです。

タレット参考

他の人のタレットのビームに当たる

特に遠隔組が「自分のタレットが終わったから」と落ち着いちゃって食らいがちです(2敗)。

3番目のビームを斜めに向け忘れる(近接組)

3-4番目のタレットが斜めの位置にある場合、これをやらないとタンクのタレット誘導が変になるっぽいです。
ある程度雑に向けても許されるっぽい

ボンド処理を忘れる/ボンド処理に間に合わない

移動する猶予はあるはずなので、他の人のタレットには気を付けながら、散開位置に近づいておきましょう。

パンデモニックレイで最初の一瞬右に顔を振った時に左安置だと思い込んで焼かれる

1敗。

ロード・オブ・ジェイド(横ビーム)を忘れる/安置を見間違える

5敗。
回数やってるうちに「半面焼きの後は横ビーム」という意識になるかと思います。
タイルの境界上に来るか、そこが安置になるかの2択です。

パンデモニックボンド3回目

あまりにも忙しくて泣きそうになる

最難関ギミックです。これが2層ですか?
イメトレしておくこと。
スプリント使おう。

1人受け-4人受けがあまりにも忙しい

ここ舐めてかかるとあまりの忙しさに爆発します。

あまりにも忙しすぎて横ビームにあたる

5敗。

ディバイドウィング2回目

線が付く前に散開したせいで反対の島に間に合わない

扇範囲がクロスして全員焼かれます。
半分生き残ってヒラLBしても橋が無くなるのでメルトンが頭割れません。

扇線捨てて満足して中央床に帰っちゃう

線切ってー!

パンデモニックウェブ

AoE捨て2回目で南に行き過ぎてすでにかかってる糸を切ってしまう

震撃のノックバックに耐え切れず落下します(1敗)。

ここのダメージがあまりにも痛くて扇線DoTで4ぬ

内丹ブラバスがあれば𝓢𝓮𝔁𝔂です。
赤魔には何もないので肩身の狭い思いをしていました。

~時間切れ

ここのスピットピラー内外メルトンも忙しすぎる

最難関ギミックです。
あまりにも忙しいセカンドシーズン。

普通に激震痛すぎてヒール足りない

やられる前にやろう
多分これが時間切れ。