あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

パンデモニウム零式:天獄編1 ヒヤリハット全集

あいるです。天獄零式1層のミスり方を紹介します。
YouTubeのクリア動画などと合わせて「ミスらないためにはどこに気を付けたらいいか」の参考にしてください。
2層はこちら 3層はこちら

ヒヤリハット全集

開幕~魔術師モード

氷紋章の内安置を間違える
氷紋章じゃない時の外安置で近すぎる


氷紋章の時は一番内側の線まで、
炎/雷紋章の時は内側から2番目の線まで範囲が来ます。
特に氷紋章の時、ボスのターゲットサークルのせいで見づらいので、注意です。







一番内側の線がとにかく見づらいので、
いったん内側安置想定の立ち位置に立っておくようにしてました。

武闘家モード

地割れ安置を見間違える
前後を意識しすぎて安置に間に合わない
地割れ1回目で落ち着いちゃって前後を忘れる
前後と地割れ2回目で落ち着いちゃって内外を忘れる
人数が足りず44頭割り出来ない

最初の難関です。
練習におすすめの動画を貼っておきます。
youtu.be特に「前後を意識しすぎて安置に間に合わない」事故がかなり起こります。
まずは地割れ1回目の安置に駆け込むことを意識しましょう。前後の移動はそれからでも間に合います。

ジャンブルコンボ(サイコロ1回目)無職マラソン

個人的には無職マラソンの考え方がやりやすかったです。
最初に意識する雷球が1つでよく、移動の猶予があるので。*1

無職で回る方向を間違える

無職だったら、まずサイコロ1の雷球近くの壁に駆け込みます。
その後、サイコロ3の雷球を見つけるとやりやすかったです。
⇒時計/反時計は意識せず、ただ3の方向に向かって回るだけ。

サイコロ塔で焦って雷球爆発食らう

かなり移動の猶予が無いので焦りますが、雷球爆発を見てから入りましょう。
待機場所の目安は一番内側の線上です。

サイコロで進行方向の手前側に範囲捨てて他の人4なす
無職で目の前の範囲捨て見ず焼かれる

サイコロに慣れてきたら意識してあげると無駄な事故を減らせます。
⇒出来たらいいねくらいの配慮です。
無職マラソン組は目の前に範囲を捨てる人がいたら待ちましょう
青マーカーの猶予は信じられないほどあるのでゆっくりいきましょう。

サイコロ2回目忘れる

忘れないように!
氷範囲さえ気を付ければ早めに移動しても問題ないので、中央待機のことを考えない方がいいかも。

サイコロ2回目で進行方向の奥側に捨てようとしたらスタート遅すぎてキックの距離減衰足りない

塔終わったらすぐ移動する気持ちで。
スプリント使うと気が楽になるかも。





円範囲/塔踏みを処理した後は、
斜め前に走るイメージでやってました。

バーストに夢中になって憑魔双撃忘れる

クリア回でやらかしたのでトラウマです。

獣モード

扇雷の捨て位置と毒範囲が近すぎる
扇雷の捨て位置が下手で岩壊す

マジでちゃんと床の線上に立ちましょう
ミルスト床ギリギリに捨てるほど、変な角度になりにくいです。
⇒毒範囲組の捨て位置が甘いと一緒に食らっちゃうので、余裕があれば中央寄りの方が良くはあります。

毒範囲を捨て忘れる/捨て位置を間違える

9割9分のマクロはDPSが先に0時*2から時計回りで毒捨てだと思います。
ちゃんと0時から時計回りに探しましょう。

コメット/扇雷1回目の戻しヒールが弱く、2回目でHPが足りない

差し込みヒールしないと4にます。
軽減というよりは差し込みヒール重視な印象。

移動が遅く扇雷散開に間に合わない

毒捨て位置から遠い人は、かなり移動の猶予がないです。
それでもマジでちゃんと床の線上に立ちましょう

メテオが中央から来ると勘違いする

このマーカーがでてる岩の上に落ちてきます。
残ってるもう一つの岩から隠れるようにメテオを避けましょう。
多分メテオ着弾判定は詠唱10割だけど、クリアするだけなら余裕をもって移動しましょう。

隠れてた岩が爆発することを忘れる

クリア回の前までこれやってGCDロスしてブルーな気持ちになってました*3

スイッチ後の散開位置にスタートが遅く間に合わない、スイッチ後の散開位置が分からなくなる

ここガチでST可哀想だけど注意です。
ちなみにここで6分バーストなのでめちゃくちゃ可哀想

地割れとダブルスペルの着弾順序が分からなくなる

地割れ①>地割れ②>ダブルスペルの順です。

キメリックコンボ(サイコロ2回目)

遠隔誘導を忘れる

キメリックコンボのサイコロはボスから遠い4人につきます。
遠隔が誘導してあげると、近接組は嬉しいです。

サイコロ3,4の移動が間に合わない

殴ることに集中しすぎると間に合わないかも

サイコロ1,2の移動が遅い

安置移動イメージ

南側に誘導しちゃって距離減衰が足りず爆死する

これで事故ることめちゃめちゃ多いです。
サイコロがちゃんと東西の外周ギリまで移動していれば、ボスを動かさなくても南で殴れます

前方後方の誘導を忘れる

後方なら中央側に、前方なら外周側に誘導。

あとは軽減とヒールだけちゃんとやる

ほぼほぼウィニングラン

*1:豚バラ式(=1-3間を北に見る方法)は攻略当初、サイコロ1-3を見つけるのに手間取ったため諦めた。

*2:Aマーカー/北

*3:赤魔ですが