あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

侍が90レベになったので勉強します【メモ】

あいるです。侍が90レベになったので勉強しようと思います。

理解する。

やること自体はかなり単純そうだけど、ズレやら調整やらがかなりダルそう。

開幕回しを理解する。


上は月光スタート
開幕花車の場合、0.3秒開幕が圧縮される。1GCD増える時に採用する。
暁天と震天の威力-剣気効率は同じなので、開幕に暁天を使ってもOK。
⇒戦闘時間を考えて、震天の回数が減ったり剣気ロスが発生するなら削る。

2分回しを理解する。

GCDによって不足GCDの埋め方が変わる。

2分回し例

GCD2.14の例。

奇数分は波切+返しの2GCD分少ない。
雪風コンボ葉隠で調整。

GCDと不足GCDの表
GCD スキスピ 奇数分の不足GCD 偶数分の不足GCD
2.14 503~648 2個 0個
2.07 985~1174 3個 1個
2.00 1453~1584 4個 2個
不足GCD1個

夜天>燕飛

不足GCD2個

刃風雪風葉隠

不足GCD3個

刃風>陣風>月光

範囲回しを理解する。

単体 複数 何体から?
単体コンボ 複数コンボ 3体から
雪月花 五剣 3体から
震天 九天 3体から
閃影 紅蓮 2体から
照波 無明照波 3体から

彼岸花の扱いが難しい。ちゃんとやる時はDoTがどれくらい走るか考える。
返し彼岸花は威力-閃効率悪いから基本良くなさそう。

工夫ポイントを理解する。

剣気5は威力50

リキャごとに心眼使う気持ちで。