あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

リーパーが90レベになったので勉強します【メモ】

あいるです。リーパーが90レベになったので勉強しようと思います。

読む。

公式のジョブガイドを読む。

レベリング中にある程度そのジョブの勝手は分かっていますが、各アクションについておおまかに把握する。
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/reaper/

上手な人のスキル回し記事を読む。

最近は90になったら、まずは海外のFFXIVコミュニティ「the Balance」の記事を読んでいます。
Balance Guides | Reaper Advanced Guide

理解する。

2分回しの中身を理解する。


実際は基本コンボから1GCD抜いて120.5秒で回す(=ソウル-10)。
⇒開幕のスタックが2個だから、余剰のソウル+50分を考えると、10分から上手くいかなくなる。

ハーベストムーンを理解する。

ソウルソウを使ったら1回だけ使える、遠距離範囲攻撃。
ゲージ関係ないし、2分回しはカツカツだし、バースト部分もカツカツだから入れる余地が少ない。

使いどころ

・殴れなくなる時の最後の一撃
・ハルパーの代わり
・範囲攻撃できる時
・アルケインサークルの調整

開幕回しを理解する。

通常開幕回しと早グラトニー開幕回しがある。

通常開幕回し


・薬は2分と6分半で使うのが基本的には強い
 ⇒レムールコンボが2回乗る

早グラトニー開幕回し


・グラトニーが13秒早く帰ってくる

それぞれの利点

通常開幕回し⇒グラトニーにテクニカルやディヴィネが乗る。
早グラトニー開幕回し⇒グラトニーがとにかく早く帰ってくる。

バーストを理解する。

リーパーはレムール中の火力が高いから、バースト中にレムールスライス4回とコムニオ2回、グラトニー1回を撃てるようにする。

バースト参考



アルケイン残り9秒か、デスデザイン残り5秒を目安にレムール
コムニオ後プレンティでレムールのリキャ確保
もっかいコムニオしたらグラトニーで〆

アイコン赤すぎワロタ

バースト外を理解する。

デスデザインの更新

・バーストにシャドウ・オブ・デス2回を組み込む
 ⇒バースト外ではシャドウ・オブ・デス2回

バースト外のゲージ

・占星がいるなら1分に来るカードに合わせる
・詩人がいるならパイオン中弱いから早めに使っておく
 ⇒気にしすぎると具合悪そうではある

範囲回しを理解する。

範囲の出方に種類があるので、IDで意識しようとするとかなりダルめ。
⇒集団の中心にいる敵をタゲるのが良さそうではあるけど……。

デスデザイン系

シャドウ・オブ・デスが威力300なのに対して
ワーラル・オブ・デスは威力100n
⇒2体の時は威力2000分を非タゲに対して稼げればOKだけど難しい?

通常範囲コンボ

自分中心円範囲攻撃。

ソウル・シュラウドゲージ系

全部3体から強い。
シースウェーズ、ギロティン、グリムリーパー、レムールサイズは対象をとる前方範囲攻撃。

大技系

どれも半径5mとそんなに広くないので注意。
コムニオ、グラトニー、ハーベストムーンは対象中心円範囲攻撃。