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Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

グンヒルド・ディル―ブラム零式 攻略メモ

GD零式の攻略メモをそのまま載せただけの記事です。
確定していない情報や誤った情報が含まれる可能性があります。
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1. 兵舎と穀倉:通路

1-1. 西側(スライム)

参考:
youtu.be

緑スライム

小部屋内で6体合体させる
6体目の合体はタイミングを合わせる
合体し始めたら入口までスプリントで戻り、フルバフ受け
もしくは「ラプチャー」の詠唱完了までに倒す

赤スライム

小部屋の隅で倒す

アンデッド

倒す

1-2. 東側(ゴーレム)

形態変化

青>緑>赤>白>青の順に変化する


・青ゴーレム:湧いたときに一番近い人を殴り続ける?
       線対象にAoE+クソ痛DoT(エスナ)
・緑ゴーレム:雑魚ゴーレムを吸収するとバフ付く
・赤ゴーレム:足が遅いが、殴られるとほぼ即死
・白ゴーレム:一定時間経つと全回復

雑魚ゴーレム

一定間隔で南北に1体ずつ湧き続ける
床が終わると出現間隔がかなり短くなる
詠唱はスタンでキャンセル可能

2. 円形劇場跡:トリニティ・シーカー

2-1. 鋭刃モード

翠流派(鋭刃)

斜め安置

翠流魔風塵

全体

初手~四手:鋭刃四刀の構え>鋭刃四刀流

4連ヘアカット

光玉>花車

2連井の字範囲+光玉から視線>花中心範囲
最悪花だけなら当たってもOK(仙薬時)

2-2. 豪剣モード

翠流派(豪剣)

前後安置(再生4層リヴァイアサン)

豪剣激烈斬

MTにタンク頭割り前方範囲
豪剣バフ有:ノックバック付き強攻撃
豪剣バフ無:強攻撃

霊幻剣

豪剣バフ付与

いつもの。割と離れなくても切れる。

豪剣強襲撃

バフ有だと剣が光る
バフ有:壁にぶつかる
バフ無:壁裏にかくれる

突進

外周の分身が突進

2-3. 熱拳モード

翠流派(熱拳)

ランタゲ? 直線頭割り

熱拳闘気砲

分身3体から前方範囲

熱拳地脈爆

分身がいない方の色の床が安置

アースシェイカー

ボスがいない側で広がって捨てる
前後で地脈爆が来るので注意
軽く散開してマーカーが見やすいようにしておく
他人のネームプレート表示をオフにするのもオススメ

3. 大祈祷所

3-1. ダウー

6連3枚AoE

避ける。

2連突進>ラーヴァブレス

突進後、中央に向かって特大扇範囲

雑魚突進

3、4パターンある。避ける。

フレイムスピット

サイコロ順にボスからの距離減衰AoE

レフトライト

連続左右
左右の切り替わりが爆速なのですぐ移動する
範囲が狭いので外周で避けるのもアリ

フェラルハウル

ノックバック+雑魚範囲

フレイムスピット>フレア+ノックバック

西安置になるように捨てる

3-2. 一騎打ち:スティギモロク・ウォリアー

討伐で獅子の意地バフ付与(HP3倍などのバフ)
参考:
持ち込みアクション(戦士):
豪傑の仙薬、サイトラ、ディスペル、(リレイザー)
途中でサイトラを背水に変える。
www.twitch.tv
持ち込みアクション(召喚):
賢者の仙薬、マジフォン、サイトラ、オートエーテル、オートポーション、(リレイザー)
接敵前にマジフォンを使用し、ディスペルに変える。
youtu.be

奮発

ディスペル

爆進

2連突進
弱ノックバック(アムレン可)

掛罠

ボスの対面までノックバック後、罠迷路
サイトラ

必殺の一撃

罠迷路があった場所に範囲攻撃

キリ揉み>キリキリ舞い

ボス中心範囲
>ボス中心ノックバック(アムレン不可)

局所地震+剛力の一撃

フィールドのマスに順にAoE
>前方180度範囲
AoEを避けてから範囲の裏に行く

掛罠祭り+罠ギミック

罠設置
こびとの呪い>捕食:巨大化罠を踏む>ボス前方小扇範囲
火攻め:凍結罠を踏む
水攻め>連雷:カエル罠を踏む(詠唱バー半分までには踏む必要?)

局所地震+回転乱打>キリ揉み>キリキリ舞い

トレマー1、2枚目の反対にフレイルを向ける
>フレイル後、ボス中心範囲が来るので外周に移動する
>すぐに中央へ戻り、ノックバックされる

掛罠祭り+罠ギミック>罠ギミック

2連罠ギミック
このギミックが終わったら、サイトラを背水の境地に変える

強制移動+フォーカスド・トレマー+渾身の一撃

ボスのタゲサークルから、フィールドの対角に強制移動される

太陽の怒り

ワイプ技

4. 託宣所:四馬鹿

4-1. 開幕

波動斬・全方位射撃

全体攻撃

4-2. ナイト・ウォリアー

同時に倒す

紫ならスチールスティング
橙ならスペルフォージ

爆弾投擲

通常なら大
反転なら小
2反転なら大
反転の人は先に落ちた爆弾の場所へ移動

風闇

通常なら闇
反転なら風

ためる

ディスペル

剣+爆弾

ボス突進>中央特大範囲>爆弾処理

盾+爆弾

ボス突進>玉弾き飛ばす+中央からノックバック
>弾き飛ばされた玉が爆発>ノックバック先で爆弾処理

剣+風闇

風闇処理>90度範囲3枚+チャリオット

盾+風闇:

風闇処理>90度範囲3枚+ダイナモ

4-3. ソルジャー・ガンナー

同時に倒す

火球>幻惑術>解析>全方位射撃>オートタレット

火球がカエルに変わる
>カエルが移動した後、火球に戻る
>小さい球側の安置で避ける
>詠唱している敵からの攻撃を解析されていない面で受ける
>タレットからの攻撃を解析されていない面で受ける

片手撃ち・滅多斬り

MT強攻撃

ガンタレット

タンクがヘイトを持つ。DPSチェック

狙撃

ガンタレット持ちタンクに強攻撃(無敵受け?)

爆発

ガンタレットの全体即死攻撃

熱気術

止まる

冷気術

動く

実体結像

線無しを追う

跳弾乱舞

オートタレットの方向に直線範囲

4-4. 闘気・霊気・魔法障壁

闘気

DPSチェック
破壊時ヘイト1位にミサイルマーカー
無敵受け

霊気

リフレク(ヒラ担当?)

魔法障壁

防御方向以外から攻撃する

5. 雌獅子の広間:ボズヤ・ファントム

参考:
https://www.twitch.tv/videos/899182056?t=05h21m26s

5-1. 前半フェーズ

瘴気操作

下のマークから発動する
×:通常エクサ
○:ドーナツエクサ
□:3連範囲
ここでは○>×の順序の場所に移動してから、□範囲が終わったところに入る。

反転瘴気操作

上のマークから発動する
ここでは×>□の順序の場所に移動してから、□範囲が終わったところに入る。

5-2. 雑魚フェーズ

ミスティ・レイス(白)

ヒールチェック(ベネorアレイズ
下散開の数字はベネ担当の班

ブラッディ・レイス(赤)

DPSチェック

1回目

 赤
赤 1白

2回目

赤  2白
赤  3白

3回目

  4白
赤    赤
5白   6白
   赤


※雑魚処理が終わったらボスに沈黙

5-3. 後半フェーズ

召喚+瘴気操作(+反転瘴気操作)

ノックバック後処理
ここでは○>×の順序の場所に移動してから、□×範囲に気を付けつつ迂回して中央に戻る。

悪意の波動

前方扇範囲

苦悶の呪詛

全体攻撃

アイススパイク

ディスペル

激痛

MT強攻撃

6. 響き合う水晶の間:トリニティ・アヴァウド

ウェポンチェンジによってギミックの順番が変わる。

参考:
https://www.twitch.tv/videos/899182056?t=05h34m21s

6-1. 開幕

ラース・オブ・ボズヤ

n人以上のタンクで前方範囲頭割り
※n:頭上の光玉数
A~Fで割り当て

グローリー・オブ・ボズヤ

全体攻撃+ペイン
バカクソ痛い
エーテルシールド必須
リフレクできるかも?→できないらしい

ウェポンチェンジ

槍:ボス中心範囲
剣:正面安置
弓:背面安置

6-2A. 杖ギミック:行軍リバティ

氷炎乱流

+2~-2のランダムデバフ
頭上のインジケータかデバフ欄で見る
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行軍命令

強制移動(2マス弱)

リバティ・オブ・ボズヤ

距離減衰を中央で受ける
デバフが0になるように強制移動される
中央から移動すると上手くいく

6-2B. 弓ギミック:行軍フレイムあみだくじ

フレイム・オブ・ボズヤ

炎柱から離れる
強制移動発動後に判定
ここでの強制移動はフレイム安置内で済ますと事故りにくそう

トゥインクルアロー

あみだくじ

6-2C. 剣ギミック:羅刹1回目

羅刹の幻影

4体に分身して、2連ヘアカット
ギミック終了時にデバフが0になっていればOK


デバフに合った攻撃を受ける
>安置1マスに駆け込む


↓攻撃はこんな感じ
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1回目は安置を見つけて、そこからデバフに対応する攻撃の方向に1マス移動するイメージ。
2回目は安置を見つけるだけ。

6-3A. 杖ギミック:リバティ花嵐

氷炎の呪印

氷炎乱流のデバフに追加で足し引き
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リバティ・オブ・ボズヤ+花嵐の幻影

デバフ処理先で安置を見つける

6-3B. 剣ギミック:羅刹2回目

呪印との複合

  • 4,-3,+3,+4の場合は2回食らって調整。

6-3C. 弓ギミック:花嵐フレイム行軍あみだくじ

花嵐の幻影>フレイム・オブ・ボズヤ

フレイム安置に近い花嵐安置で避ける

氷炎乱流+氷炎の呪印>行軍命令+トゥインクルアロー

0になるように強制移動先であみだくじを受ける

7A. 巫女たちの広間:スティギモロク・ロード

倒すとボスの加護が消えてダメージが通るようになる。

参考:
https://www.twitch.tv/videos/899892512?t=08h02m45s
https://www.twitch.tv/videos/900524675?t=03h18m33s

時間切れは無さそう?

7A-1. 開幕フェーズ

ある程度削るとフェーズ移行

マキ割り

MT強攻撃

キリ揉み>乱打

ボス中心ノックバック範囲>3連扇範囲
扇範囲の間隔はバカ短い
ボス下で避けるといいかも

1111トンズ・スイング

ボス中心範囲

多重雷

3人にAoEx2
AoEを捨てた場所に12連範囲

爆進

短い距離の2連突進

雷気発散

全体攻撃

重圧殺>乱打

ボスからの距離減衰>3連扇範囲

迷宮王の大号令

フェーズ移行

7A-2. 雑魚・球フェーズ

火球

DPSチェック
詠唱は短いがHPは低い。
マナフレイム(チャリオット)をリフレクで倒せる

砂球

DPSチェック
ストンスキンをディスペルではがす?

雑魚

殴られるとギミック失敗カウント+1
足は遅いので殴られないように時計回りする
雑魚同士を近づけると爆速になる

掛罠

外周に罠設置
サイトラ欲しい
毒:レメディキットorエス
毒は76000DoT

迷宮王の呪い>呪いの言葉

迷走の呪い:ノックバック:内周側
迷走の呪い:引き寄せ:外周側
呪いの言葉で発動

激雷

凹み安置

雷鳴落

4人の足元にAoEx3


雑魚4体を倒すと後半フェーズに移行

7A-3. 後半フェーズ

開幕フェーズと同じギミック

7B. 巫女たちの広間:セイブ・ザ・クイーン

参考:
https://www.twitch.tv/videos/900524675?t=05h32m17s

7B-1. 開幕フェーズ

天魔鬼神爆

クソバカ痛全体攻撃+DoT
エーテルシールド欲しい

女王の勅令+北斗骨砕斬>攻撃命令

外周に4体兵士配置され、線付き兵士が先にサイコロの目だけ前進して十字範囲攻撃
+交差している場所から範囲攻撃


交差の対面側に移動して、兵士の攻撃を避ける
>残りの兵士の処理をする


このギミックが終わると円形フィールドになる

7B-2. 大勅令1フェーズ

乱命活殺斬

死の宣告(エスナ)+被物理ダメージ増加デバフ+ペイン付き強攻撃
スイッチ

女王の大勅令

23秒の移動の勅令と38秒の移動の勅令が付与される。
外周に4体兵士配置され、線付き兵士が先にサイコロの目だけ前進して十字範囲攻撃
最終安置が光る


↓弊固定で採用した「大勅令すごろく式」です。
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ゴッド・セイブ・ザ・クイーン

クソバカ痛全体攻撃+DoT
ドーム内なら緩めの全体攻撃

雷球

2人以上でリフレク
倒すとドーム生成
すべて壊す必要はない

北斗骨砕斬(+重力反転)+闇風+解析>全方位射撃>オートタレット

北斗骨砕斬で片側の安置がつぶれる
>闇風安置で解析処理

剣盾+玉+二分突進>実体結像+二分突進

剣:外周安置+二分突進
盾:中央からノックバック+玉爆発+二分突進
>線無しを追う+二分突進

7B-3. 大勅令2フェーズ

乱命活殺斬

死の宣告(エスナ)+被物理ダメージ増加デバフ+ペイン付き強攻撃
スイッチ

女王の大勅令

1回目と同じ

剣盾+270度範囲>跳弾乱舞

ヘイト2位誘導?
>オートタレットの方向に直線範囲

雷球

2人以上でリフレク
倒すとドーム生成
すべて壊す必要はない

ゴッド・セイブ・ザ・クイーン

クソバカ痛全体攻撃+DoT
ドーム内なら緩めの全体攻撃

爆弾+聖光爆裂斬+ヒートorフリーズ

広い方に飛ばされてその位置で爆弾処理

エンレイジ

連続全体攻撃

ゴッド・セイブ・ザ・クイーン

ワイプ技