GD零式の攻略メモをそのまま載せただけの記事です。
確定していない情報や誤った情報が含まれる可能性があります。
- 1. 兵舎と穀倉:通路
- 2. 円形劇場跡:トリニティ・シーカー
- 3. 大祈祷所
- 4. 託宣所:四馬鹿
- 5. 雌獅子の広間:ボズヤ・ファントム
- 6. 響き合う水晶の間:トリニティ・アヴァウド
- 7A. 巫女たちの広間:スティギモロク・ロード
- 7B. 巫女たちの広間:セイブ・ザ・クイーン
1. 兵舎と穀倉:通路
2. 円形劇場跡:トリニティ・シーカー
2-1. 鋭刃モード
翠流派(鋭刃)
斜め安置
翠流魔風塵
全体
初手~四手:鋭刃四刀の構え>鋭刃四刀流
4連ヘアカット
光玉>花車
2連井の字範囲+光玉から視線>花中心範囲
最悪花だけなら当たってもOK(仙薬時)
2-2. 豪剣モード
翠流派(豪剣)
前後安置(再生4層リヴァイアサン)
豪剣激烈斬
MTにタンク頭割り前方範囲
豪剣バフ有:ノックバック付き強攻撃
豪剣バフ無:強攻撃
霊幻剣
豪剣バフ付与
鎖
いつもの。割と離れなくても切れる。
豪剣強襲撃
バフ有だと剣が光る
バフ有:壁にぶつかる
バフ無:壁裏にかくれる
突進
外周の分身が突進
2-3. 熱拳モード
翠流派(熱拳)
ランタゲ? 直線頭割り
熱拳闘気砲
分身3体から前方範囲
熱拳地脈爆
分身がいない方の色の床が安置
アースシェイカー
ボスがいない側で広がって捨てる
前後で地脈爆が来るので注意
軽く散開してマーカーが見やすいようにしておく
他人のネームプレート表示をオフにするのもオススメ
3. 大祈祷所
3-1. ダウー
6連3枚AoE
避ける。
2連突進>ラーヴァブレス
突進後、中央に向かって特大扇範囲
雑魚突進
3、4パターンある。避ける。
フレイムスピット
サイコロ順にボスからの距離減衰AoE
レフトライト
連続左右
左右の切り替わりが爆速なのですぐ移動する
範囲が狭いので外周で避けるのもアリ
フェラルハウル
ノックバック+雑魚範囲
フレイムスピット>フレア+ノックバック
西安置になるように捨てる
3-2. 一騎打ち:スティギモロク・ウォリアー
討伐で獅子の意地バフ付与(HP3倍などのバフ)
参考:
持ち込みアクション(戦士):
豪傑の仙薬、サイトラ、ディスペル、(リレイザー)
途中でサイトラを背水に変える。
www.twitch.tv
持ち込みアクション(召喚):
賢者の仙薬、マジフォン、サイトラ、オートエーテル、オートポーション、(リレイザー)
接敵前にマジフォンを使用し、ディスペルに変える。
youtu.be
奮発
ディスペル
爆進
2連突進
弱ノックバック(アムレン可)
掛罠
ボスの対面までノックバック後、罠迷路
サイトラ
必殺の一撃
罠迷路があった場所に範囲攻撃
キリ揉み>キリキリ舞い
ボス中心範囲
>ボス中心ノックバック(アムレン不可)
掛罠祭り+罠ギミック
罠設置
こびとの呪い>捕食:巨大化罠を踏む>ボス前方小扇範囲
火攻め:凍結罠を踏む
水攻め>連雷:カエル罠を踏む(詠唱バー半分までには踏む必要?)
局所地震+回転乱打>キリ揉み>キリキリ舞い
トレマー1、2枚目の反対にフレイルを向ける
>フレイル後、ボス中心範囲が来るので外周に移動する
>すぐに中央へ戻り、ノックバックされる
掛罠祭り+罠ギミック>罠ギミック
2連罠ギミック
このギミックが終わったら、サイトラを背水の境地に変える
強制移動+フォーカスド・トレマー+渾身の一撃
ボスのタゲサークルから、フィールドの対角に強制移動される
太陽の怒り
ワイプ技
4. 託宣所:四馬鹿
4-1. 開幕
波動斬・全方位射撃
全体攻撃
4-2. ナイト・ウォリアー
同時に倒す
線
紫ならスチールスティング
橙ならスペルフォージ
爆弾投擲
通常なら大
反転なら小
2反転なら大
反転の人は先に落ちた爆弾の場所へ移動
風闇
通常なら闇
反転なら風
ためる
ディスペル
剣+爆弾
ボス突進>中央特大範囲>爆弾処理
盾+爆弾
ボス突進>玉弾き飛ばす+中央からノックバック
>弾き飛ばされた玉が爆発>ノックバック先で爆弾処理
剣+風闇
風闇処理>90度範囲3枚+チャリオット
盾+風闇:
風闇処理>90度範囲3枚+ダイナモ
4-3. ソルジャー・ガンナー
同時に倒す
火球>幻惑術>解析>全方位射撃>オートタレット
火球がカエルに変わる
>カエルが移動した後、火球に戻る
>小さい球側の安置で避ける
>詠唱している敵からの攻撃を解析されていない面で受ける
>タレットからの攻撃を解析されていない面で受ける
片手撃ち・滅多斬り
MT強攻撃
ガンタレット
タンクがヘイトを持つ。DPSチェック
狙撃
ガンタレット持ちタンクに強攻撃(無敵受け?)
爆発
ガンタレットの全体即死攻撃
熱気術
止まる
冷気術
動く
実体結像
線無しを追う
跳弾乱舞
オートタレットの方向に直線範囲
4-4. 闘気・霊気・魔法障壁
闘気
DPSチェック
破壊時ヘイト1位にミサイルマーカー
無敵受け
霊気
リフレク(ヒラ担当?)
魔法障壁
防御方向以外から攻撃する
5. 雌獅子の広間:ボズヤ・ファントム
参考:
https://www.twitch.tv/videos/899182056?t=05h21m26s
5-1. 前半フェーズ
瘴気操作
下のマークから発動する
×:通常エクサ
○:ドーナツエクサ
□:3連範囲
ここでは○>×の順序の場所に移動してから、□範囲が終わったところに入る。
反転瘴気操作
上のマークから発動する
ここでは×>□の順序の場所に移動してから、□範囲が終わったところに入る。
5-2. 雑魚フェーズ
ミスティ・レイス(白)
ヒールチェック(ベネorアレイズ)
下散開の数字はベネ担当の班
ブラッディ・レイス(赤)
DPSチェック
1回目
赤
赤 1白
2回目
赤 2白
赤 3白
3回目
4白
赤 赤
5白 6白
赤
※雑魚処理が終わったらボスに沈黙
5-3. 後半フェーズ
召喚+瘴気操作(+反転瘴気操作)
ノックバック後処理
ここでは○>×の順序の場所に移動してから、□×範囲に気を付けつつ迂回して中央に戻る。
悪意の波動
前方扇範囲
苦悶の呪詛
全体攻撃
アイススパイク
ディスペル
激痛
MT強攻撃
6. 響き合う水晶の間:トリニティ・アヴァウド
ウェポンチェンジによってギミックの順番が変わる。
参考:
https://www.twitch.tv/videos/899182056?t=05h34m21s
6-1. 開幕
ラース・オブ・ボズヤ
n人以上のタンクで前方範囲頭割り
※n:頭上の光玉数
A~Fで割り当て
グローリー・オブ・ボズヤ
全体攻撃+ペイン
バカクソ痛い
エーテルシールド必須
リフレクできるかも?→できないらしい
ウェポンチェンジ
槍:ボス中心範囲
剣:正面安置
弓:背面安置
6-2A. 杖ギミック:行軍リバティ
氷炎乱流
+2~-2のランダムデバフ
頭上のインジケータかデバフ欄で見る
行軍命令
強制移動(2マス弱)
リバティ・オブ・ボズヤ
距離減衰を中央で受ける
デバフが0になるように強制移動される
中央から移動すると上手くいく
6-2C. 剣ギミック:羅刹1回目
羅刹の幻影
4体に分身して、2連ヘアカット
ギミック終了時にデバフが0になっていればOK
デバフに合った攻撃を受ける
>安置1マスに駆け込む
↓攻撃はこんな感じ
1回目は安置を見つけて、そこからデバフに対応する攻撃の方向に1マス移動するイメージ。
2回目は安置を見つけるだけ。
6-3B. 剣ギミック:羅刹2回目
呪印との複合
- 4,-3,+3,+4の場合は2回食らって調整。
7A. 巫女たちの広間:スティギモロク・ロード
倒すとボスの加護が消えてダメージが通るようになる。
参考:
https://www.twitch.tv/videos/899892512?t=08h02m45s
https://www.twitch.tv/videos/900524675?t=03h18m33s
時間切れは無さそう?
7A-1. 開幕フェーズ
ある程度削るとフェーズ移行
マキ割り
MT強攻撃
キリ揉み>乱打
ボス中心ノックバック範囲>3連扇範囲
扇範囲の間隔はバカ短い
ボス下で避けるといいかも
1111トンズ・スイング
ボス中心範囲
多重雷
3人にAoEx2
AoEを捨てた場所に12連範囲
爆進
短い距離の2連突進
雷気発散
全体攻撃
重圧殺>乱打
ボスからの距離減衰>3連扇範囲
迷宮王の大号令
フェーズ移行
7A-2. 雑魚・球フェーズ
火球
DPSチェック
詠唱は短いがHPは低い。
マナフレイム(チャリオット)をリフレクで倒せる
砂球
DPSチェック
ストンスキンをディスペルではがす?
雑魚
殴られるとギミック失敗カウント+1
足は遅いので殴られないように時計回りする
雑魚同士を近づけると爆速になる
掛罠
外周に罠設置
サイトラ欲しい
毒:レメディキットorエスナ
毒は76000DoT
迷宮王の呪い>呪いの言葉
迷走の呪い:ノックバック:内周側
迷走の呪い:引き寄せ:外周側
呪いの言葉で発動
激雷
凹み安置
雷鳴落
4人の足元にAoEx3
雑魚4体を倒すと後半フェーズに移行
7A-3. 後半フェーズ
開幕フェーズと同じギミック
7B. 巫女たちの広間:セイブ・ザ・クイーン
参考:
https://www.twitch.tv/videos/900524675?t=05h32m17s
7B-1. 開幕フェーズ
天魔鬼神爆
クソバカ痛全体攻撃+DoT
エーテルシールド欲しい
女王の勅令+北斗骨砕斬>攻撃命令
外周に4体兵士配置され、線付き兵士が先にサイコロの目だけ前進して十字範囲攻撃
+交差している場所から範囲攻撃
交差の対面側に移動して、兵士の攻撃を避ける
>残りの兵士の処理をする
このギミックが終わると円形フィールドになる
7B-2. 大勅令1フェーズ
乱命活殺斬
死の宣告(エスナ)+被物理ダメージ増加デバフ+ペイン付き強攻撃
スイッチ
女王の大勅令
23秒の移動の勅令と38秒の移動の勅令が付与される。
外周に4体兵士配置され、線付き兵士が先にサイコロの目だけ前進して十字範囲攻撃
最終安置が光る
↓弊固定で採用した「大勅令すごろく式」です。
ゴッド・セイブ・ザ・クイーン
クソバカ痛全体攻撃+DoT
ドーム内なら緩めの全体攻撃
雷球
2人以上でリフレク
倒すとドーム生成
すべて壊す必要はない
北斗骨砕斬(+重力反転)+闇風+解析>全方位射撃>オートタレット
北斗骨砕斬で片側の安置がつぶれる
>闇風安置で解析処理
剣盾+玉+二分突進>実体結像+二分突進
剣:外周安置+二分突進
盾:中央からノックバック+玉爆発+二分突進
>線無しを追う+二分突進
7B-3. 大勅令2フェーズ
乱命活殺斬
死の宣告(エスナ)+被物理ダメージ増加デバフ+ペイン付き強攻撃
スイッチ
女王の大勅令
1回目と同じ
剣盾+270度範囲>跳弾乱舞
ヘイト2位誘導?
>オートタレットの方向に直線範囲
雷球
2人以上でリフレク
倒すとドーム生成
すべて壊す必要はない
ゴッド・セイブ・ザ・クイーン
クソバカ痛全体攻撃+DoT
ドーム内なら緩めの全体攻撃
爆弾+聖光爆裂斬+ヒートorフリーズ
広い方に飛ばされてその位置で爆弾処理
エンレイジ
連続全体攻撃
ゴッド・セイブ・ザ・クイーン
ワイプ技