あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

あいるの絶アレキ攻略奮闘記~0日目~【白魔導士】

あいるです。
絶アレキ実装時にリアルの都合が合わなかったので、今更ですが固定に入って絶アレキに挑戦します。
後続攻略時に考えたことを色々メモしようと思います。

装備集め

ILシンクについて

シンクするILに応じて基礎ステータスとサブステータスに上限がつく。
シンクされた装備に装着されているマテリアの効果はなくなる。

IL475シンク後のサブステ上限値

武器:467
胴脚:434
頭手足:267
帯アクセ:200

530装備と475(470)装備どっちがいいの?

サブステがよっぽどじゃない限りは475か470の方が、マテリア分強い。

RWって何が強いの?

①475覚醒零式武器よりもサブステが388高い
 =だいたい2.5%の火力上昇見込み
 =10分の戦闘なら15秒クリアタイム短縮
②サブステを理想値にできる

結局集める装備は

海外のFFXIVコミュニティ「The Balance」に掲載されているものを参考に、
周回が苦にならない程度に集めようと思います。
過去の自分が頑張ったので白のRWは何故か持っていました。
妥協するならDETを捨ててSPSとPIEだけ合わせます。

参考URL
https://etro.gg/gearset/7cdc296b-4889-43c9-ad1b-a21fab6e6001

理想装備

武器:RW (CRT467 / SPS358 / DET残り)
頭:475ID
胴:530再生零式 耳:470幻想RE
手:475ID    首:470幻想RE
帯:470覚醒零式 腕:470覚醒零式
脚:475ID    指:470幻想RE
足:475ID    指:475ID
食事:スモークチキン

マテリア:CRTx5/DETx2/SPSx4/PIEx7

SPS1117(GCD2.42) / PIE1362

幻想RE装備の入手先

①N幻想装備(IL460)はクリスタリウムのモブハンの人
 N装備はそこそこ安い
②幻想装備の強化素材はモブハンか工場
 モブハンはぼったくりなので工場いきました
③幻想RE装備との交換はユールモアの一番左の人

攻略方法と予習

攻略方法

基本セパレのサイコロ1211式断絶ハムカツ。多分。

サイコロ1211

jp.finalfantasyxiv.com

断絶

youtu.be

ギミック予習

全体的に細かいミスがぽこぽこ起きそうなギミックだなって印象です。
床の模様が親切なので、それをもとに動きを固定しようと思ってます。

Phase1 リビングリキッド

f:id:Isle_Moltz:20210923021132j:plain
立ち位置だけ多少気にする必要があるかな~って印象です。

Phase2 2体フェーズ

念のため2体終わりまで予習します。

ヒールワーク予習

ピュアとバリアのどちらも火力が出ているPTを参考にしてみます。
そこからGCDヒールの足し引きを考えるようにします。
とはいえ詰める必要が出てこない限りは、1手多いくらいが丁度いい気がします。

白魔はヒール以外の時間はどうせグレア撃つしかすることないので、ヒール部分だけ考えます。
ある程度見やすいように加工して、ギミックと時間合わせて、
f:id:Isle_Moltz:20210923032014p:plain
できました。
最近サクラエディタのパワーを感じています。

振り返り

5割くらいギミック理解したので、イメトレしようかなって思ってます。
装備を万全にするためにノルヴラントに通い始めたんですが、
ヒラ脚が出なくて悲しいです。
覚醒零式1層も野良だと人集まらないので最悪装備妥協してRW調整視野です。