あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.08】キャスターの最終装備/食事/マテリア

黒魔道士/召喚士/赤魔道士のパッチ5.08最終装備を紹介しています。

画像は俺toolsさんが対応したら載せる予定です。

自分がこの最終装備にしようと考えているものの紹介なので、他で紹介されているものとは異なる場合があります。

黒魔道士(GCD2.32)

装備・マテリア

5.08blm

FF14俺tools:装備シミュレータ

食事

ククルラスクHQ(Cri大SS小)

サブステの優先順位

欲しいSS>DH≧Cri>不要なSS≫Det

解説

なるべくDetを排除したDH>Criビルドです。

SSの調整のために、SSを削ってCriにしているマテリア穴があります。

個人的にGCD2.35~GCD2.31が使いやすいので、この範囲に収まるようマテリアを調整しています。

黒魔道士のビルドに関しては、好みのGCDによる部分が非常に大きいので、食事を含めたSS調整をするとよいかと思います。

食事はククルラスクHQの他、SS大DH小のレモンカードザッハトルテHQもアリかと思います。

このビルドの一番のおすすめポイントは、召喚士や赤魔道士と共通する部位(帯脚足首指指)でマテリアが異なる箇所が3か所と、比較的少ない点です。

 

召喚士

装備・マテリア

5.08smn

FF14俺tools:装備シミュレータ

食事

サーモンクリームパスタHQ(DH大Det小)

サブステの優先順位

Cri>DH≫Det≫SS

解説

SSを一切排除したCri>DHビルドです。

経験則からDetはあんまり恩恵を感じないので、Det大のウィザードレタスサラダHQではなく、Det小のサーモンクリームパスタHQを採用しています。

SSを排除しているのは、召喚士はアビリティのダメージの比率がかなり高いからです。

 

赤魔道士

装備・マテリア

5.08rdm

FF14俺tools:装備シミュレータ

食事

サーモンクリームパスタHQ(DH大Det小)

サブステの優先順位

Cri>DH≫Det≫SS

解説

SSを一切排除したCri>DHビルドです。

武器以外、召喚士と全く同じ構成です。

赤魔道士もアビリティのダメージの比率がかなり高いため、SSを排除しています。