あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【FF14】ギャザラーのレベリング【4.5】

ギャザラーのレベリング方法をランキング形式で紹介します。

第5位 ひたすら採取

  地道に上げていきます。次のレベルまで上げるのに適正素材を数百個採取とかはザラです。
 漁師だと経験値が多く、動かなくていいためオススメです。

マニュアルを使うことで効率が1.5~2.5倍に!

 採取時の経験値を50%〜150%上げられます。
 これによって採取必要数を減らすことができます。

マニュアルの入手方法

 a. グランドカンパニーで軍票と交換
 b. ギャザラースクリップと交換
 c. ジョブクエストで入手

第4位 蒐集品納品

 ギャザラースクリップと同時に経験値を獲得できます。
 得られる経験値は時間でならすと通常の採取と変わりません。

第3位 グランドカンパニー納品

 1日に1度更新されます。
 メインメニュー
 >コンテンツ情報
 >グランドカンパニー納品
 から納品対象物をチェックしましょう。

 

 HQの素材を納品すると、経験値/軍票が2倍貰えます。
 素材はマーケットで買ってもいいのでマーケットに頼るのも手です。

第2位 蛮族クエスト:ナマズオ族

 1日に最大3回受注出来ます。(ランクアップした日は最大6回)
 貰える経験値が非常に多く、ギルもかからないためオススメです。

第1位 ギルドリーヴ

 最も手っ取り早くレベルを上げることができます。
 採掘師/園芸師の場合はリーヴ限定採取物を納品することで、
 漁師の場合は納品対象物を納品することでリーヴが達成されます。

採掘師/園芸師 ギルドリーヴ用のスキル回し

 採取開始時にシャープビジョンII/フィールドマスタリーIIを使う
 >簡単な方を5回採取する
 >彫工の力/木こりの腕を使う
 >難しい方を1回採取する

コーディアルとマニュアルの使用をオススメします。