あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

Absolute Virtue攻略に向けて、FF11での情報をまとめてみる

ヒュダトス編内のコンテンツ「バルデシオン・アーセナル」では56=8x7人PTということで、Absolute Virtueの前段階である七元徳を相手にすることが濃厚になってきました。

本記事ではFF11の情報を踏まえてAbsolute Virtue実装に向けての情報をまとめておきます。

f:id:Isle_Moltz:20190205042359j:plain

FF11の情報はこちらを参考にしています。FF11自体は未プレイのため、間違っているところがあったらコメントで教えていただけると幸いです。

Absolute Virtueと戦う前に

三善根と三毒

善根と毒はどちらも仏教用語のようです。

善根(ぜんこん/ぜんごん)

 諸々の善の根となるもの。それが本となり種々の善を生じるもの。特に無貪・無瞋・無痴は三善根と呼ばれ、あらゆる善の根本と考えられている。

 貪・瞋・痴の三つの煩悩のこと。数多くの煩悩の中でも、もっとも根源的なものとされるこれら三つを、心を害する毒の意味でこのように称する。

貪欲(とんよく)

 気に入ったもの快いものをほしいと執着すること。

瞋恚(しんに)

 気に入らないことに対して怒ること。

 事物に迷妄する愚かさのこと。

参考元

 

FF11ではIx'aernというアーン族のNMがそれぞれ貪・瞋・痴を司どっています。

Ix'aernを倒すと、戦利品として装備と交換できるアイテムと、七元徳を沸かせるためのアイテムが手に入ります。

 

Ix'aern(暗黒騎士タイプ) 貪欲

アーン族を倒すと稀に出現させられるようになる。Ix'aernがPOPすると同時に護衛2体もPOPする。

無効な状態異常

 グラビデ・バインド・睡眠・スタン

特徴

 ブラッドウェポン:攻撃間隔短縮+攻撃力2倍

 リレイズ:確率で蘇生する。護衛を倒すと確率減少。

 

リレイズが非常に面倒なので、護衛から倒すのがいいでしょう。

 

Ix'aern(モンクタイプ) 瞋恚

上質なアーン器官をトレードすることで出現する。複数個トレードするとその分護衛もPOPするが、アイテムのドロップ率が上昇する。

無効な状態異常

 グラビデ・バインド・睡眠・スタン

耐性

 魔法ダメージ50%カット

特徴

 百烈拳:攻撃間隔短縮+護衛もSPアビ使用

 アーン族の腕輪:攻撃間隔短縮

 

百烈拳による護衛へのバフが手痛そうなので、護衛から倒すのがいいでしょう。

 

Ix'aern(竜騎士タイプ) 痴

アーン族を倒すと稀に出現する。飛竜を最大3匹召喚し、倒されるごとに召喚する。

無効な状態異常

 グラビデ・バインド・睡眠・スタン

特徴

 飛竜:睡眠・石化無効。歌を使用する。

 ソウルボイス:歌の効果を2倍にする。

 乙女のヴィルレー:敵を魅了する。

 

飛竜はタンクがタゲを持って、ボスから引き離し、ボスだけを殴るのがいいでしょう。

 

三つの毒を捨てなさい

三つの毒を捨てなさい

 

 

元徳

 七元徳キリスト教(カトリック派)用語のようです。

元徳(しちげんとく)とは、カトリック教会の教義における7つの基本的な徳をいう。
古代ギリシアの「知恵」、「勇気」、「節制」、「正義」の4つの枢要徳に、『新約聖書』のパウロの手紙に見られる「信仰」、「希望」、「愛」の3つの徳を加えたものである。

FF11ではルモリアに生息するNMが七元徳をそれぞれ司どっています。

これらNM7体を倒すと、Absolute VirtueがPOPします。

 

Jailer of Temperance 節制

Eo'zdeiを倒すと稀に出現する。

魔法ダメージは一切効かない。

三形態あり、それぞれ斬・打・突以外のダメージが無効になる。

倒すと「第一の聖徳」をドロップする。

耐性

 物理ダメージ大幅カット

特徴

 インビンシブル:物理攻撃に対して無敵になる。

 本体の周りに横の光輪が出ている状態→斬属性攻撃有効

 本体の周りに縦の光棒が出ている状態→突属性攻撃有効

 本体のみの状態→打属性攻撃有効

 

打属性以外効かない場面がありそうなのでモンク必須かも…?

 

Jailer of Fortitude 勇気

「ゴラホMチップ」を12個トレードすると出現する。

2体のKf'ghrahとともに出現し、それまでは魔法反射状態が付与されている。

倒すと「第二の聖徳」をドロップする。

耐性

 物理ダメージ大幅カット

特徴

 インビンシブル:物理攻撃に対して無敵になる。

 

とにかく物理攻撃に対して耐性があるので、キャスターで攻略するのがよさそう。

 

Jailer of Faith 信仰

 「上質なユブヒ器官」を1個トレードすると出現する。

倒すと「第三の聖徳」をドロップする。

特徴

 魔力の泉∞:魔法攻撃力が大幅に上がり、使用する魔法の種類が増える。

 

Jailer of Justice 正義

「第二の聖徳」、「無貪の善根」、「上質なゾミト器官」を1個ずつトレードすると出現する。

Qn'Xzomitを最大6匹まで召喚する。

倒すと「第四の聖徳」をドロップする。

特徴

 あやつる:標的をあやつる。

 Qn'Xzomit:HPが50%以下になると微塵がくれの術(自爆)を使う。

 

Qn'Xzomitは体力が低いので優先して倒したい。

 

Jailer of Hope 希望

「第一の聖徳」「無瞋の善根」「上質なフワボ器官」を1個ずつトレードで出現。

POPさせた時に通常モードか魔法モードかが決定し、魔法モードだった場合、魔法の使用頻度が非常に高くなる。

倒すと「第五の聖徳」をドロップする。

特徴

 マイティストライク:全近接物理攻撃がクリティカルヒット

 魔法を詠唱なしで発動する

 

Jailer of Prudence 知恵

「第三の聖徳」、「無痴の善根」、「上質なペミデ器官」を1個ずつトレードすると出現する。

双子のNMで2匹同時にPOPする。また1匹を倒すともう一方にトリプルアタックが付与される。

倒すと「第六の聖徳」をドロップする。

特徴

 絶対回避:近接物理攻撃をすべて回避する。

 トリプルアタック:3回攻撃することがある。

 リジェネ:継続回復

 

トリプルアタックを付与させないために、同時に倒す必要がありそう。

 

Jailer of Love 愛

「第四の聖徳」「第五の聖徳」「第六の聖徳」を1個ずつトレードすると出現する。

 「オートリジェネ」、「大量召喚」、「属性攻撃吸収」を持つ。

特徴

 オートリジェネ:強力なリジェネ。雑魚を10回召喚すると回復量が減る。

 大量召喚:金魚、エイ、イカ型の雑魚を雑魚の数が3の倍数になるまで召喚する。

 属性吸収:戦闘中に属性が変化する。同じ属性の攻撃をするとHPが回復する。

 

マギアボードを回転させながら戦うことになるだろう。属性変化を見落とさないようにしたい。

 

以上の前条件を表にすると次のようになる。

段階 NM名
4 Absolute Virtue
3 Jailer of Love(愛)
2 Jailer of Hope(希望) Jailer of Justice(正義) Jailer of Prudence(知恵)
1 Jailer of Temperance(節制)
Ix'aern(モンク)
Jeiler of Fortitude(勇気)
Ix'aern(暗黒騎士)
Jeiler of Faith(信仰)
Ix'aern(竜騎士)

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

 

Absolute Virtue戦

Jailer of Loveを倒すとAbsolute Virtueが出現する。

 

強力なオートリジェネ

1. Jailer of Love戦で雑魚を倒しまくるとリジェネ量が半分になる。

2. 曜日に対応した属性の攻撃をし続けるとリジェネが切れる。

 

この2つの条件を達成していないと、ダメージを与えても回復されて倒せなくなってしまう。

 

多くのSPアビを使用する

各ジョブのアビリティを組み合わせて使用してくる。          

アビリティ名 効果
マイティストライク 効果時間内、全近接物理攻撃がクリティカルヒット
百烈拳 効果時間内、攻撃間隔が短くなる。
女神の祝福 範囲内のパーティメンバーのHPを大幅に回復する。
魔力の泉 効果時間内、使用する魔法がコメット・メテオに変化する。
連続魔 効果時間内、短時間で連続して魔法を詠唱することができる。
絶対回避 効果時間内、近接物理攻撃をすべて回避する。
インビンシブル 効果時間内、物理攻撃に対して無敵になる。
ブラッドウェポン 効果時間内、近接物理攻撃で相手に与えたダメージを吸収する。
使い魔 飛竜のステータスが上昇する。
ソウルボイス 効果時間内、歌の効果を上昇させる。
イーグルアイ 命中率アップ、ダメージアップで遠隔攻撃。
明鏡止水 特殊技を連発する。
微塵がくれ 飛竜が自爆する(飛竜は戦闘不能にはならない)
コールワイバーン 飛竜を3体(最大で6体になるまで)召喚する。
アストラルフロウ 飛竜がブレスを吐く。

コールワイバーンが使用された際は飛竜を優先して倒した方がよいだろう。

また、Absolute VirtueがSPアビ発動後、一定時間内にヘイトリストに入っているPCが同じSPアビを使用する事でSPアビを一時的に封印出来る。

SPアビはFF14にはないが、ロゴスアクションがこの役目を果たすだろう。

 

無詠唱で範囲魔法を撃つ

Absolute Virtueが使用する魔法は詠唱時間がないため、詠唱を見てから避ける動きをとることはできない。

 

赤い腕輪

戦闘中、HPが6割を切ると赤い腕輪を装着する。赤い腕輪を装着すると以降、Absolute Virtueが強化される。

1. 攻撃間隔・攻撃力・魔法攻撃力の強化
2. SPアビリティを複数回連続で使用する

2の強化に関しては、序盤でSPアビを封印することができていれば、ある程度行動を抑制することができる。

 

 

Absolute Virtueを沸かせるまでも大変そうだが、Absolute Virtue戦も一筋縄ではいかなさそうだ。

 

エーザイ 美 チョコラ コラーゲン 120粒

エーザイ 美 チョコラ コラーゲン 120粒