あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.0】黒魔道士のスキル回しを考えてみる。

パッチ5.0での黒魔道士のスキル回しを考えていきます。

f:id:Isle_Moltz:20190529014811p:plain

考察用スプレッドシート

アクション/特性を見てみる。

5.0環境から考えてみる。

最大MP

⇒10000

消費MP

・ファイア 800(AF3時1600)

・ファイジャ 800(AF3時1600)

・ファイガ 2000(AF3時4000)(UB3時0)

・ファイラ 1500(AF3時3000)

・フレア 800~

・デスペア 800~

・ブリザガ 800(AF3/UB3時0)

・ブリザジャ 0

・フリーズ 1000(AF3/UB3時0)

・サンダガ 400

・サンダジャ 800

・ファウル 0

・ゼノグロシー 0

変更点

新アクションの追加

詳細は後述します。

AF/UBの効果時間が15秒に

移動の猶予が出来たり、低SSではギリギリだったエノキアンももつようになります。 

ポリグロットが最大2スタックに

ポリグロットを消費するアクションの使用が遅れても心配しなくてよくなりました。

激成魔が30秒アビリティに

Procファイガに使うかProcサンダガに使うかは好みが分かれるかと思います。素サンダガを撃たないために、サンダガに基本使用した方が、火力は伸びるかと思われます。

AFの時間も延長されたので、Procサンダガは非常に使いやすくなります。

新アクションから考えてみる。

デスペア

デスペア

単体版フレアです。最低消費MPは800と予想されます*1

AF3ブリザガの消費MPが0になるので、AFタームはデスペアで〆ることになります。

アンブラルソウル

アンブラルソウル

履行中やID道中でトランスのタイミングを見計らう必要が無くなります。

再び敵をターゲットできるようになったら、アンブラルソウルを3回以上使った上で、

サンダガ>ファイガ>……

とするのが正解になるでしょう。

ゼノグロシー

ゼノグロシー

単体版ファウルです。インスタントアクションなので、「ポリグロットを温存しておいて、ゼノグロシーを使って詠唱を止めずにギミックを処理する」といった動きもできるようになります。

開幕スキル回しを考えてみる。

くろね式初手ファイガ回し

メリット

開幕のPps(威力/秒)が現状の回しのなかで最も高い

3回目のサンダガまでProc確定

デメリット

黒魔紋が開幕位置で固定されるため、集まる必要があるときは不向き。

ザジャ抜き回し

FFXIV Black Mage 5.0 opener, rotation, and thoughts. - YouTube

こちらの説明文で紹介されていた回しです。

f:id:Isle_Moltz:20190821233057p:plain

私は零式だと、この回しから迅速魔を抜いたものをよく使用しています。

メリット

開幕ある程度自由に動ける。

デメリット

ブリザジャ後にゼノグロシーを使わないと、タイミングによってはMPが回復しきらない場合がある。

SSが高いと(GCD2.28くらい)、ブリザジャ後にポリグロットが付与されていない。

 

基本スキル回しを考えてみる。

ファイガ

>ファイジャ x3

ファイア

>ファイジャ x3

デスペア

ブリザガ

>ブリザジャ

>サンダガ

>……

ファイアがずらせるように

AFの効果時間が15秒になるので、SSに依らずファイアを前後1GCDずらせるようになります。

デスペア〆

AFタームの〆がデスペアになります。

UBターム

デスペア使用後はMPが0になるため、ブリザガの後にブリザジャかゼノグロシー、Procサンダガを使用してMP回復タイミングを待ちます。

AFターム中にサンダガを撃てるように

サンダガの消費MPは400と非常に軽いので、AFターム中に使用しても、ファイジャの回数が減ったり、デスペアが撃てなくなったりする、といったことはありません。

ポリグロットのスタック制

ゼノグロシーを撃たなくても、AFタームに突入するまでにMP回復タイミングが2回来るので、ポリグロットを浮かせることができます。MP回復タイミングによって、サンダガすら撃たなくていい場面もあります。

半詠唱ブリザガ(MP0)

>ブリザジャ(MP0)

>サンダガ(MP400)

半詠唱ファイガ(MP0)

>……

デスペア(残りMP800)

範囲スキル回しを考えてみる。

基本範囲スキル回し

UB3UH3激成魔

>サンダジャ

ファイガ

フレア

フレア

フリーズ

>ファウル or サンダジャ

ファイガ

>……

トランス採用型範囲スキル回し

UB3UH3迅速魔&激成魔

>サンダジャ>トランス

AF1フレア

フレア

フリーズ

>Procサンダジャ>トランス

>……

大体フレアを回していれば強いです。ファイラは不要です。

トランスを使えばファイガすら必要なくなります。

アンブラルソウルによる道中UB3UH3状態

これによってサンダジャからのスタートが容易になります。

フリーズの効果変更

フリーズ

UHが1つ付与されることで、折り返しの「ブリザガ>ブリザジャ」の手間を一手で行うことが出来ます。

 

新アクションが追加されたことでより動きやすくなりました。

アクションも単体用/範囲用と明確に区別されましたね。

 

*1:4.x時の最大MP15480に対してフレアの最低消費MPが1200なので、最大MPに対してMPが7.5%残っていれば詠唱可能であると予想できるため