あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【バルデシオンアーセナル】サイトラ攻略/解説

DPSでバルデシオンアーセナルに行くならサイトラ1枠は用意しておきたいところですよね。

でも、「いざサイトラを使っていったら回数が足りなくなった」という事件がたまに起こります。

そこで、サイトラの回数を抑えつつスムーズな進行をサポートするテクニックを解説します。

ロゴスアクションの準備

事前にかける用

英傑の加護

 万が一死んだときにワンチャン復活する用。

 これがないとプロトオズマ戦で攻撃が外れてしまうこともあるので必須。

アブソリュートヴァーチュー前まで

ロゴス・サイトラ(+重騎兵の記憶)

 サイトラの記事なのでサイトラを使う場合のアクション構成です。

アブソリュートヴァーチュー以降

賢者の記憶/剣豪の記憶/弓聖の記憶+α

 ヴァーチュー以降の通路には罠がないためサイトラは要りません。

 +αには、メレーならスピリットダート、レンジならイーグルアイ、キャスならマジックバーストがおすすめです。

バルデシオンアーセナル:最下層

f:id:Isle_Moltz:20190219050117p:plain

1ボスに着くまでは罠はないです。

バルデシオンアーセナル:中層

f:id:Isle_Moltz:20190219072055p:plain

①1ボス後階段の踊り場に罠が1つあります。

 左、真ん中、右の3パターンです。

②大部屋に罠が4つあります。

 左上、右上、左下、右下にそれぞれ1つずつあります。

 まずは壁に沿って下側の罠2つを発見して、巡回とマグスを処理してから上側2つを発見しましょう。

バルデシオンアーセナル:霊極層(1周目)

f:id:Isle_Moltz:20190219074406p:plain

①1つ目の大部屋に罠が1つあります。

 まずは入り口でサイトラを使いましょう。部屋の手前側半分に罠があるか分かります。

②宝箱3の手前に罠が1つあります。

 左、真ん中、右の3パターンです。

③小部屋に0~2個ずつ罠があります。

 まず入り口でサイトラを使いましょう。部屋の手前側にがあるか分かります。

 なお転移装置は罠扱いのため、サイトラで罠を確認できた場合、その部屋には罠がある可能性があります。

バルデシオンアーセナル:星極層

f:id:Isle_Moltz:20190219082515p:plain

転移先の大部屋に罠はありません。宝箱めがけて特攻しても大丈夫です。

①2つ目の大部屋に罠が1つあります。

 まずは入り口でサイトラを使いましょう。部屋の手前側半分に罠があるか分かります。

②小部屋に1つずつ罠があります。

 どの部屋も手前側、左側、右側、奥側の4箇所のいずれかに罠があります。

バルデシオンアーセナル:中層

6つの小部屋の雑魚をすべて倒すと奥へ行く扉が開きます。一瞬ライディーン戦の場所を通って霊極層へ戻ります。

バルデシオンアーセナル:霊極層(2周目)

通路に雑魚が追加で湧きます。転移前に倒さなかった雑魚はそのまま部屋に残っているので、小部屋は無視してアブソリュートヴァーチューがいる場所へ向かいましょう。

バルデシオンアーセナル:最上層

f:id:Isle_Moltz:20190219082937p:plain

もう罠はありません。サイトラお疲れさまでした。

無事プロトオズマを倒すと宝箱6がゲットできます。